さだまさし些末データ集

『わすれもの』と『せせらぎ』

まず、みなさんのお手持ちのLPなりCDをご覧ください。

SIDE 1:わすれもの
  1. 精霊流し
  2. 哀しみの白い影
  3. 蝉時雨(せみしぐれ)
  4. 魔法使いとフリージア
  5. 告悔(こっかい)
  6. あこがれ
  7. 雪の朝
  8. 紫陽花(あじさい)の詩
  9. ひとり占い
  10. もしかしたら君は空を飛ぶんじゃないかな?
  11. しおれた花
  12. 春への幻想
SIDE 2:せせらぎ
  1. ほおずき
  2. 恋人擬(もどき)
  3. 絆(きずな)
  4. 交響楽(シンフォニー)
  5. ゆだねられた悲しみ
  6. 女郎花(おみなえし)
  7. 追伸
  8. 掌(てのひら)
  9. ラウドネス
  10. 残像
  11. 殺風景
  12. 風邪(かぜ)

これは、けっして公式サイトの『さだまさし全曲歌詞集』(http://www.sada.co.jp/songwww/menu.htm・当時)からコピー&ペーストして来たものではありません
これは、初期に発売されていた『わすれもの』『せせらぎ』の収録順なんですね。どなたの発案かはわかりませんが、以前は12曲通しの構成はA/B面のものとは変えるべきだろうという方針があったようです。

『三年坂』のカセットテープ

またもやですが、みなさんのお手持ちのLPなりCDをご覧ください。

SIDE 1
  1. オープニング〜精霊流し
  2. 無縁坂(NTV系放映ドラマ「ひまわりの詩」主題歌)
  3. 哀しみの白い影
  4. 殺風景
  5. 風と空
  6. 朝刊
  7. ほおずき
  8. 縁切寺
  9. 笑顔同封
  10. 追伸
SIDE 2
  1. 島原の子守唄
  2. 雪の朝
  3. 掌(てのひら)
  4. バンコ
  5. 絵踊り
  6. 第一印象
  7. さよならコンサート
  8. 僕にまかせてください
  9. あこがれ
  10. 精霊流し

なんだか、足りない曲がありませんか? それに、トークもちょっとカットされたりしてるのね。

余談ですが、LPに「1975,11,の中野サンプラザホール」とあるのは、おそらく誤植です。CDでは「」が削除されてしまってますが、『さだまさし全一冊』によれば『グレープ・ファースト・リサイタル』が1975年11月6日に開催されていますので、本来は「1975,11,6 中野サンプラザホール」なんでしょうね。
縦書きにすると「の」と「6」って、やっぱり似てますかしら?

LPとCDの違い『一番街の詩』篇

メディアの収録時間が長くなると、(CDのみの)ボーナストラックなんてモノも、たまにはあったんですが、逆の場合もこれまたあるわけでして。

Side A
  1. 精霊流し
  2. あこがれ
  3. 女郎花
  4. 交響楽
Side B
  1. 追伸
  2. 無縁坂
  3. 哀しきマリオネット
  4. フレディもしくは三教街—ロシア租界にて—
Side C
  1. 線香花火
  2. つゆのあとさき
  3. セロ弾きのゴーシュ
  4. 飛梅
Side D
  1. 案山子
  2. 天文学者になればよかった
  3. 檸檬
  4. 秋桜
  5. 天までとどけ
CDの場合
  1. 精霊流し
  2. あこがれ
  3. 女郎花
  4. 交響楽
  5. 追伸
  6. 哀しきマリオネット
  7. フレディもしくは三教街—ロシア租界にて—
  8. つゆのあとさき
  9. セロ弾きのゴーシュ
  10. 飛梅
  11. 天文学者になればよかった
  12. 檸檬
  13. 秋桜
  14. 天までとどけ

都合4曲ほど減りましたでしょうかね?

謎のさだまさしベスト盤

どうやら生協で販売されていたらしい、謎の「さだまさしベスト盤」。

さだまさしⅠ 精霊流し/秋桜
  1. 精霊流し
  2. 無縁坂
  3. 線香花火
  4. 雨やどり
  5. 飛梅
  6. 吸殻の風景
  7. 案山子
  8. 秋桜
  9. 主人公
  10. 檸檬
  11. 天までとどけ
  12. 道化師のソネット
  13. 親父の一番長い日
さだまさしⅡ 関白宣言/防人の詩
  1. 関白宣言
  2. 防人の詩
  3. 不良少女白書
  4. 驛舎
  5. 生生流転
  6. しあわせについて
  7. 甲子園
  8. 退職の日
  9. 恋愛症候群
  10. 男は大きな河になれ 〜モルダウより〜
  11. 夢の吹く頃
  12. 冬の蝉

ワーナーミュージック・ジャパンより1993年2月15日に発売とあるが?


また、"T.M."様より報告いただきまして、その後に「スーパーベストI・II」がテイチクエンタテイメントより発売され生協で販売されたようです。

スーパーベストⅠ
  1. 精霊流し
  2. 無縁坂
  3. 童話作家
  4. 雨やどり
  5. 飛梅
  6. 吸殻の風景
  7. 案山子
  8. 秋桜
  9. 主人公
  10. 檸檬
  11. 天までとどけ
  12. 道化師のソネット
  13. 親父の一番長い日
スーパーベストⅡ
  1. 関白宣言
  2. 防人の詩
  3. 不良少女白書
  4. 驛舎
  5. しあわせについて
  6. 北の国から
  7. 恋愛症候群-その発病及び傾向と対策に関する一考察-
  8. 男は大きな河になれ〜モルダウより〜
  9. 風に立つライオン
  10. 夢の吹く頃
  11. 奇跡〜大きな愛のように〜
  12. Dream〜愛を忘れない〜

こちらはテイチクエンタテイメントより。